水でダイエットできる?

水でダイエットできる?

以前、水を飲むだけで痩せられると言う「水ダイエット」なるものが流行ったのを覚えていますか?
当時は、トップモデルも実践していた事やその手軽さから、多くの方がチャレンジした事でしょう。
けれど、本当に水を飲むだけで痩せる効果はあったのでしょうか。
「水太り」なんて言う言葉もあるように、反対にむくみが酷くなったりしないのか心配にもなります。
それでは、実際に水でダイエットを行うと、一体どのような効果が期待出来るのでしょうか。
まず、水分を多く摂取すると、基礎代謝が向上する事は判っていますので、体内の脂肪も燃焼して痩せやすい身体になります。
また、水分を飲む事で汗や尿の量も増え、ダイエットの天敵ともなる老廃物を多く体外に排出させる効果があります。
それに、便秘によるぽっこりお腹が気になる場合は、水分を摂る事で便が柔らかくなり、便秘の解消が期待出来ます。
ダイエットに食事制限は付き物ですが、水を飲む事によって満腹感を感じるようになり、食欲を抑制する働きもあります。
このように、毎日適度な水を飲む事でダイエット効果は期待出来ますが、むやみに多量に飲めば良いと言うものでもありません。
目安としては、1日に1.5〜2リットル程度の水を目標として下さい。
この際に、日本人は不足がちになると言われているミネラル分を補う為、ミネラルウォーターを飲用する事をオススメします。
それから、夜寝る前の水分摂取は控えるようにして下さい。
寝ている間の代謝が追いつかなくなり、むくみの原因となってしまいます。